2017/06/04 16:00

初めまして^^
「お米屋ですけどナニカ?」の暫定看板娘に就任しました!
あつみです。

小さいころからお米が好きで・・・好きで・・・好きすぎて・・・
「お米屋ですけどナニカ」の一員として活動できることが幸せです!!

これからどんどん私も更新していきますのでよろしくおねがいします。

さて今回は「米粉のススメ」です。

私の実家は長野の田舎で、
だいたいのおやつもスナックなどではなく
「にらせんべい」「おやき」「おだんご」など

おばあちゃんが手作りのおやつをつくってくれることがほとんどでした。
それがいつもいつも楽しみで・・・。

そんな、おばあちゃんのおやつの共通点は「米粉」。

どんなおやつでも
「米粉」を使うだけでもちもちした触感になりますし(パンケーキなどもおいしいですよね♡)
とってもヘルシーなんです♡

そんな、今回は「米粉」の作り方を調べてみました!

何と簡単な3ステップです。
少し時間はかかるので使いたい日の前日に作ると良いかもしれません^^

これを覚えておけばいつでも米粉を使った料理ができます。

・『柏餅』や『だんご』などの和菓子

・『パンケーキ』『クレープ』『蒸しパン』といったおやつ

・「クリームシチュー」などの洋食

・韓国料理の「チヂミ」や「トッポギ」も作れます。


小麦粉の代わりに、いかがですか?



【作り方】

①お米をよく洗い、たっぷりの水に浸しておきます。米を3時間程度浸し水を切ります。


②ザルにお米を広げて指でぽろっと崩れるくらいまで干します。


③乾いた米をすり鉢で粉にします。(ミルなどがあれば、ミルの方が楽です!)


完成!!!とっても簡単です。


先日友達が、「米粉たこやきパーティー」をやっていました。
米粉イベントもぜひやっていきたいです!

みなさんもぜひ、「米粉」お試しあれ!